けん引免許に挑戦 #4 技能試験2回目

やってきた、2回目の試験日。 今日は朝から小雨という、ちょっとビミョーなコンディション。 7時に試験場に着いて、コース散策。 方向転換とS字(今日は、ちゃんとけん引のコース)を見て、待合に、 前回同様に手続きして待っていると、今回は1種だけで、…

けん引免許に挑戦 #3 初練習

技能予約をして試験場を後にし、いろいろ考えてみた。 そもそも、実車にほとんど乗ったことがなくて、環境に慣れていないことだらけでバタバタし、安全確認ミスなど、運転どころじゃないな、次このまま受けても、落ちるだろう...ということで、時間単位で練…

けん引免許に挑戦 #2 技能試験1回目

6月8日、初めての技能試験の日。 7時前に試験場付近に到着。 実車に乗ったことがないので、発進は何速からなんだろう? などなど、初歩的なことを調べつつ、時間をつぶしてコース解放を待つ。 もう1度、さらっとコースの下見をして、待合で待機。 指定時…

けん引免許に挑戦 #1 申し込み

6月2日、お昼前に試験場に到着し、申し込みを行おうとするも、様式が見つからず、お昼休憩に... 時間つぶしにお昼の20分のコース解放行き、コースをひとまわり。 最初に向かったのは、最初の関門、方向転換。 ポケットを最初に見た感想は、なんや、意外と…

けん引免許に挑戦 #0 Prologue

5年ほど前、Euro Truck Simulator 2 なるゲームにはまり、また、その後、2,3年ほど、開運コンテナを運ぶトレーラが走っているのを見るのが当たり前な日々を過ごし、2年前にハンコンを購入し、気が向いたときに運転する日々が続いていた。 そんな中、コ…

ステイホーム中の暴走

infiniband のキーワードでいろいろ調べていたら、ConnectX-3なら、40GbEにできるとのこと、HPEのProliant DL-G8以降で使える544+FLR-QSFPアダプタを購入。 ProliantのG8は持っていなかったけど、PCIeのバスっぽいから、使えるかな?と思い、購入してみたが…

infiniband導入

8年ほど前から気になっていた、infiniband, 2年ほど前にConnect-X2 とケーブルとジャンクスイッチをゲットしたものの、スイッチがジャンク(起動してプロンプトが返ってくるまで2日 ... orz)& 爆音過ぎてお蔵入りさせてしまっていたのだが、ステイホームで…

部屋は散らかっているけど、断捨離系の整理ができない私の片づけ

コロナの影響で部屋にいる時間が長くなり、散らかっている部屋が気になったので、片付けを始めましたので、そのメモです。 なんか、部屋中にいろいろ散らかっているな系の整理には有効なんじゃないかなと思います。記念にビフォーアフターの写真撮っておけば…

HP DL360 Gen 7とTDP 130WのCPU

中古で買った HP DL360 Gen 7.CPUを換装しようと、X5687を購入し、意気揚々と換装、パワーオン。 プチプチプチプチ...スピーカーから変な音が鳴る。CPUがダメなのかなと、他のサーバに取り付けてみると、CPUとしては、ちゃんと動くが、 Processor のpower ra…

ロケールの設定

DB2

linux上で、db2クライアントのロケール切替がうまくいかない。デフォルトロケール en_US.utf8 の環境で、 LC_TIMEやLC_ALLを、ja_JP.UTF8 に設定しても、 date型の表示が英語のロケールのまま。OSの設定が悪いのか、DB2の設定が悪いのか..メッセージファイル…

カタログとディレクトリ

DB2

Catalog database などで登録した内容は、 List database directory で確認できて、 uncatalog database で、登録削除できる。ただ、node /admin nodeがちょっと直感的でなくて、 catalog/listは admin nodeなのに、uncatalog は、どっちもnode そして、名前…

DB2 selectの方言

DB2

SQL Serverだと、from句のないselectが書けるがDB2ではダメな模様。そのかわり、 SELECT t.* from table(values(値)) as t(col) とか書けるみたい

DB2 Express-C にチャレンジ

DB2

昔、AS/400をいじってましたが、ここのところはSQL Serverを主にいじっているので、 勉強がてら、DB2にチャレンジです。IBMのデータベースは10年ぶりです。 ・入手 IBMのホームページからダウンロードインストール Windows版 db2setup.exeを実行。基本的に…

DB2 データのインポート

DB2

CSVファイルをインポート IMPORT FROM OF DEL INSERT INTO タブ区切りをインポート IMPORT FROM OF DEL MODIFIED BY COLDEL0x09 INSERT INTO ただ、INSTEADトリガ付きのVIEWにインポートできなかった。 何が悪いんだろう??

DB2 Express-C にチャレンジ

DB2

昔、AS/400をいじってましたが、ここのところはSQL Serverを主にいじっているので、 勉強がてら、DB2にチャレンジです。IBMのデータベースは10年ぶりです。 ・入手 IBMのホームページからダウンロードWindows版 基本的に、ウィザード通りに設定すれば、問…

DB2 リモート接続設定

DB2

接続先の情報 サーバ名 or IPアドレス ポート番号 or ポート名 インスタンス名 データベース名 ローカルの情報 接続元のデータベース参照名 接続元のノード名 - db2 catalog tcpip node remote server remote_instance db2 catalog database as at node