けん引免許に挑戦 #4 技能試験2回目

やってきた、2回目の試験日。

今日は朝から小雨という、ちょっとビミョーなコンディション。

7時に試験場に着いて、コース散策。

方向転換とS字(今日は、ちゃんとけん引のコース)を見て、待合に、

前回同様に手続きして待っていると、今回は1種だけで、3番手。

前の人をみていると、やっぱり方向転換で脱落。

で、私の番に。

 

周囲の確認をして、車内に乗り込み、荷物を後ろに、

シートとミラーの確認をして、シートベルトして、いざエンジン起動、出発。

(あ、合図してないorz)

 

出足から躓きつつも、外周は前よりいい感じで走って、指定速度40Km

今日は4速で引っ張ったけど、やっぱり坂道手前でギリギリ。

5速まで上げていいんだろうか?

 

そして、方向転換に入るときの減速が、また、ちょっとガクンとしてしまった。

 

気を取り直して、方向転換に入り、ポケット安全確認、停車してバックへ。

前の練習の時に、「ミラーだけじゃなくて、窓を開けて直接タイヤを見なさい」と言われていたのを思い出し、窓を開けてタイヤを見ながらバックするも、前がきつい。

一度切り返して、もう一度入れていたら、今度は、折れすぎていた。

伸ばそうとしてもスペース足りないので、もう一度切り返しをしようとするも、トレーラの右後ろが縁石に引っ掛かりそうで、あまり前に出てこれず、それでも、

そこから、何とかポケットに収めて、完了報告。

方向転換を何とかクリアし、お、これ行けるんじゃない?と思いながらS字へ。

S字の入り口通り越すんじゃないかと思うようなところから目いっぱいハンドルを左に切って入ろうとするも、縁石に引っ掛かりそうな気がして、切り返し。

入りなおすと、今度は後ろの左側が縁石に引っ掛かりそう。

もう一度切り返した時点で、「はい、ここまで」

発着点に戻る前に、ブレーキどんなふうに踏んでるの?と聞かれる。

普通の車のブレーキを踏むときみたいに、かかとを浮かして踏み込むんじゃなくて、かかとを支点にして軽く踏んでみたら??とのこと、最初のとまれで試してみた。

ちょっとじんわり止まれたかな??

 

そして、発着点に戻り、講評。

・方向転換、トレーラ折りすぎ。

折れすぎで、ブレーキ踏もうかと思ったとのこと、あまり折れすぎると壊れるらしい。。知らなかった

・安全確認、せっかくちゃんとできていたのに、S字の最後の切り返しの時、忘れてたね。。

 

切り返しの時も、焦らず、一呼吸おいてゆっくり確実にやったらいいんだよとのこと。

 

次の予約は入れずに、しばらく間を開けようと思ったが、窓口の人に、とりあえず予約入れといたら、電話で予約変更できて、またわざわざ来なくていいから楽だよと言われ、6月22日の予約を取った。