2020-01-01から1年間の記事一覧

けん引免許に挑戦 #4 技能試験2回目

やってきた、2回目の試験日。 今日は朝から小雨という、ちょっとビミョーなコンディション。 7時に試験場に着いて、コース散策。 方向転換とS字(今日は、ちゃんとけん引のコース)を見て、待合に、 前回同様に手続きして待っていると、今回は1種だけで、…

けん引免許に挑戦 #3 初練習

技能予約をして試験場を後にし、いろいろ考えてみた。 そもそも、実車にほとんど乗ったことがなくて、環境に慣れていないことだらけでバタバタし、安全確認ミスなど、運転どころじゃないな、次このまま受けても、落ちるだろう...ということで、時間単位で練…

けん引免許に挑戦 #2 技能試験1回目

6月8日、初めての技能試験の日。 7時前に試験場付近に到着。 実車に乗ったことがないので、発進は何速からなんだろう? などなど、初歩的なことを調べつつ、時間をつぶしてコース解放を待つ。 もう1度、さらっとコースの下見をして、待合で待機。 指定時…

けん引免許に挑戦 #1 申し込み

6月2日、お昼前に試験場に到着し、申し込みを行おうとするも、様式が見つからず、お昼休憩に... 時間つぶしにお昼の20分のコース解放行き、コースをひとまわり。 最初に向かったのは、最初の関門、方向転換。 ポケットを最初に見た感想は、なんや、意外と…

けん引免許に挑戦 #0 Prologue

5年ほど前、Euro Truck Simulator 2 なるゲームにはまり、また、その後、2,3年ほど、開運コンテナを運ぶトレーラが走っているのを見るのが当たり前な日々を過ごし、2年前にハンコンを購入し、気が向いたときに運転する日々が続いていた。 そんな中、コ…

ステイホーム中の暴走

infiniband のキーワードでいろいろ調べていたら、ConnectX-3なら、40GbEにできるとのこと、HPEのProliant DL-G8以降で使える544+FLR-QSFPアダプタを購入。 ProliantのG8は持っていなかったけど、PCIeのバスっぽいから、使えるかな?と思い、購入してみたが…

infiniband導入

8年ほど前から気になっていた、infiniband, 2年ほど前にConnect-X2 とケーブルとジャンクスイッチをゲットしたものの、スイッチがジャンク(起動してプロンプトが返ってくるまで2日 ... orz)& 爆音過ぎてお蔵入りさせてしまっていたのだが、ステイホームで…

部屋は散らかっているけど、断捨離系の整理ができない私の片づけ

コロナの影響で部屋にいる時間が長くなり、散らかっている部屋が気になったので、片付けを始めましたので、そのメモです。 なんか、部屋中にいろいろ散らかっているな系の整理には有効なんじゃないかなと思います。記念にビフォーアフターの写真撮っておけば…